メッセージ

  • TOP
  • メッセージ

資産維持・向上・管理運営の課題解消など
総合的なサポートをお約束します

多くの顧問契約、相談業務に取り組む中で、マンションの日常的な管理運営と資産価値向上の取り組み(大規模改修・修繕工事)を一つの窓口で解決する「ワンストップサービス」を実現した「一般社団法人マンション総合サポートセンター」。ここでは、そんな当センターからのメッセージをご紹介します。

日常的な管理運営と資産価値向上の取り組みを一つの窓口で

メッセージ

区分所有マンションの世帯数は、平成29年末時点で約644万戸と推計され、居住人口約1,530万人を超えています。

ところが、このうち築40年を超えるマンションは、約73万戸に上っており、10年後には約2.5倍の185万戸、20年後には約5倍の352万戸となる見込みとのこと。

それでもなお新築マンションの着工数は確実に増え続けているのが現状です。

一方で、少子化による人口減が問題視されており、相続人不在、空き家問題などで、今後はマンションの資産価値低下が社会問題化する可能性も決して小さくありません。

メッセージ

私たちは、マンション管理士、不動産コンサルタントとして、あるいは建築・設備の専門技術者として、マンション管理組合様、マンション所有者様を対象としたコンサルティング業務を手がけてまいりました。

こうした個々のスキルや経験、資格などを集約して、マンションにまつわる様々な課題をトータルで解消すべく設立されたのが「一般社団法人マンション総合サポートセンター」です。

私たちが目指す“総合的なサポート”とは、70年にも及ぶマンション本来の耐用年数を全うさせるために何ができるか、資産価値の維持・向上を図るために何をすべきか──を、総合的に考え、最適なソリューションをご提案することであり、いわばマンション管理運営のワンストップサービスと言えるでしょう。

メッセージ

これまで別々の課題だった日常的な管理運営と資産価値向上の取り組み(大規模改修・修繕工事)を一つの窓口で解決する道ができたことは、多くの管理組合様にとって朗報でしょう。

これこそ15年以上にわたる経験を通じて、私たちが得た結論です。